鯉と恋の専門家

鯉を飼ってる恋愛大好き

ハイブリッドカーの燃費を良くするコツとは?

 

川崎市で車を高く売ることに成功して、ハイブリッドカーを購入してから、常に燃費を気にするようになり、スピードを出さなくなりました。ハイブリッドカーを購入するまで考えてもみなかったことですが、普通に走るだけではあまり燃費は良くならならないのです。

ハイブリッドシステムを意識しながら走らないと、燃費は良くならないのです。多くのお年寄りがプリウスを運転しているのを見かけますが、きっと普通に走っているのだろうなあと想像してしまします。ハイブリッドシステムというのは、エンジンと電気モーターの両方を使って駆動しているわけですが、燃費を良くするためには、いかに電気モーターを使って走るかにかかっています。

エンジンを回せば、普通のガソリン車と変わらなくなってしまうからです。重たい電池を積んでいる分、下手をすれば燃費は悪くなってしまうかもしれません。

アクセルを踏み込み過ぎるとエンジンがかかってしまうので気を付けながら、アクセルを深く踏み込まないで走るのがコツです。ただ、電気モーターで走っているとバッテリーが消耗していくので、バッテリーを充電させながら走る必要があります。ここが難しいところです。

バッテリーの充電はブレーキをかけているときと、エンジンを回しているときに充電されます。モニターにすべての情報が表示されるのでそれを見ながらゲーム感覚で走っています。