鯉と恋の専門家

鯉を飼ってる恋愛大好き

環境を変わり、断捨離していく勇気が持てました

私は買ったものやもらったものが捨てられないタイプで、実家の自分の部屋には物がたまりがちでした。
捨てるのが苦手なんです。

必要なものしか買っていないつもりだし、「今は使わなくても数年後は使うかもしれない」なんて思って買うわけじゃないし。
捨てられないことで特に困ってもいませんでした。

でも中長期出張で隣の県に一時的に住まなければいけなくなったとき、
やはり実家の自分の部屋にある物をすべて持って移動することは当然できず、

限られたものだけを持って実家を離れました。
何日かぶんの服と、仕事の服と、仕事のカバンと、スマホと、ノートパソコン…あと消耗品。
最初はそんなミニマリストな暮らしでした(笑)

月に2回ほど実家に帰ることができたので、
その都度少しずつ実家の自分の部屋から必要なものを
出張先の部屋に持って移動したんですが、
必要だと感じたのは食器とか、家具とか。
それもやっぱり一度に持って移動できる量は多くないので限られています。

実家には学生時代に買った大量のレコードがありますが、それは持ってこれません。
レコードは高く売れないし、困りものです。

出張先の部屋で物は少ないですがなんとか暮らせている自分を振り返って、
「物が多くなくても暮らしていけてる自分」
に何よりまず自分がびっくりしました。

帰ったら、実家の自分の部屋にある物たちを減らしていけるような気がしてきました
「これはこの数か月の暮らしで使わなかったし、なくても暮らしていけそうだ」
と断捨離を頑張っていけそうです。
少し寂しいけれど頑張ってみます。